体験談 日々の出来事

【失敗談】お菓子を作るときベーキングパウダーを入れ忘れてしまった!

コロナ禍でのおうち時間

予想以上に長引くコロナによる規制。
今回、重い腰を上げて手作りスイーツ作ってみました。

中でも簡単なレシピを見つけて、混ぜるだけのやつ。。。
ガトーショコラです。

作ったガトーショコラはcottaさんの中のレシピです。

ベーキングパウダーを入れ忘れてしまった!果たして膨らむのか・・・

やる気半分で取り掛かったのが悪かった。。。何とベーキングパウダーを入れ忘れたのです。

これは致命傷。今回は失敗か・・・と思われましたが。

なんと、ベーキングパウダーを入れ忘れても、卵白をしっかり泡立てれば膨らむのだとか。(注:お菓子の種類にもよります、きっと)

しっかり膨らみました!

ちなみに失敗したと思われたガトーショコラ、しっかり膨らみました!

というのも、今回卵を泡立てるのにハンドミキサーを使用して、しっかり泡立てていたのですよ!洗うの大変だから、と言ってホイッパーにしなくてよかったよ~

ベーキングパウダーがまだなかった時に作られていたお菓子だってある

例えば、パウントケーキはレシピとしてはベーキングパウダーを入れるようになっていますが、パウンドケーキはまだベーキングパウダーがなかったころからのお菓子だとか。

なので、ベーキングパウダーがなくても最悪よいみたいです。しっかり卵を泡立てれば膨らむのだそうです。入れ忘れたからと言って、途中で入れるのはよくないのだそうですよ。

お菓子の種類にもよりますが、ベーキングパウダー、うっかり入れ忘れてしまった!ということがあってもまずは大丈夫だ、ということを学びました(笑)

シフォンケーキも、レシピによってベーキングパウダーがなかったりあったりしますよね。それはそんな理由があったのです。

お菓子作りはしっかり卵をを泡立てるのが大事!ということです。

わたしはいつもcottaさんで材料を購入しています。よくセールをしており、近所のスーパーで購入するよりお安くて済みます。珍しくて便利なものもたくさんあるのでお勧めです!

公式サイト⇒cotta

お菓子を手作りした時のことはこちら

【おうち時間の過ごし方】cottaさんのキットでクッキー作ってみました!

cottaさんで3種のクッキーキットを注文してみました。すごくかわいいです! こちらがセット内容 今回3種類の中からアーモンド入りのこちらを。 必要なのはキット以外は卵とバターのみです。 アーモンドを ...

続きを見る

[PR]【50%OFFセール】いつでもおトク!いつでも買い時!
(掲載情報は記事掲載時点のものです。売り切れやお知らせなくページ変更される場合がありますのでご了承ください)

必見!紹介特典があるサイト

紹介で新規登録するととってもお得ですよ!
【現在紹介できるのはこちら】
GRL(グレイル)は人気のプチプラファッションサイト。
こちらから登録すると800円の紹介登録特典が貰えますGRL(グレイル)紹介リンク
覆面モニターサイト「ファンくる」。以下のバナーから登録すると300円分の紹介登録特典が貰えます。
覆面調査ミステリーショッパーのファンくる




-体験談, 日々の出来事
-

© 2021 ふわり。days