ふわり。days

日々の暮らしを心地よく快適に過ごすためのお得な情報やいろいろな体験談、何気ない日々の記録を不定期に発信中です

グルメ

2019/2/12

【写真付き食レポ!】スコーンの食べ比べしてみた

デパートなどで○○フェアとかってありますよね。この間英国フェアみたいな感じでスコーンや紅茶などの特集があったのですが、お高いだけで「なんだかなー」という印象だったので、お取り寄せにしてみましたー するとかなり充実したものがありましたよ。 もくじ スコーン食べ比べしてみました!1.デメララベーカリーの訳あり福袋スコーン12個入り2.ラ・ブランジュリ キィニョンお試しセットスコーン8個入り食べ比べまとめ スコーン食べ比べしてみました! 1.デメララベーカリーの訳あり福袋スコーン12個入り 今回注文したのはこち ...

続きを読む

健康

2019/2/10

【40代から急に加速する体力低下防止にはコレ!】わたしが体力低下を食い止めるためにインスパイア(影響)された人

フジTV系列の「僕らの時代」女優の吉瀬美智子さん、板谷由夏さん、長谷川京子さんの放送の回で衝撃を受けました! フジTV系列の「僕らの時代」とは、あらゆる業界の人たちが3人くらいで集まって繰り広げるトーク番組です。 今回インスパイアされたのは女優の吉瀬美智子さん、板谷由夏さん、長谷川京子さんの回です。3人ともモデルから女優に転換されたのだとか。 皆さん、いわゆるアラフォー世代でお子さんのいるママさんでもあり、共感する内容でした。 もくじ 長谷川京子さんに共感!ヨガをやっているから体ももやわらかい!40歳にな ...

続きを読む

日々の出来事

2019/2/9

【写真付き体験レビュー】「ティーバッグ 女性リズムを笑顔で過ごしたい時に 」の効果

ふわり。今回は、ホッとできるティーバッグ【女性リズムを笑顔で過ごしたい時に】のお味見レポートです。ハーブティの苦手な人でも美味しく飲める美味しいハーブティですよ♪ブルーディの時など不調が出る方にもぴったりですのでチェックしてみてくださいね! もくじ ハーブティ「ティーバッグ 女性リズムを笑顔で過ごしたい時に 」って?調べてみました!体験口コミレビュー「ティーバッグ 女性リズムを笑顔で過ごしたい時に 」まとめ「ホッとできるハーブティ」 ハーブティ「ティーバッグ 女性リズムを笑顔で過ごしたい時に 」って?調べ ...

続きを読む

日々の出来事

2019/2/8

【写真付き体験レビュー「メモリッチ」 】くま・シワ・たるみに効果!目元の悩みに      

ふわり。 今回は、目元のケアの必須アイテムメモリッチをGETしたのでご紹介します。ある日マスク姿の自分を鏡を見てびっくり!疲れ果てた目元のアラフォーがいました。。。メモリッチは40代から急激に減少する「コラーゲン」と「セラミド」を補い、サポートしてくれる優れものです! もくじ 見た目年齢マイナス5歳!アイクリーム「メモリッチ」とは?使用前に調べてみました!メモリッチは「セラミド」に注目!購入特典が豪華です!「メモリッチ」は定期縛りがない多数の人気美容雑誌・メディアで紹介されています「メモリッチ」をモニター ...

続きを読む

[NHK]あさイチ

2019/2/7

2018年6月20日【NHKあさイチの二の腕特集】悩みを解消する方法と二の腕のブツブツの原因とは?

2018年6月20日に放送されたNHKあさイチの「二の腕特集」の内容をまとめてみました。 薄着になってくると目立つのがボディライン。その中でも二の腕だけが太い・・・と悩んでいる方も多いのです。そんな二の腕ですが少し工夫することで細く見せることが出来ます。本当は細くしたいけれどなかなか細くならない方は、とりあえず着こなしでカバーしてみましょう♪そのほか、「毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)」という主に二の腕に出来る皮膚病についての治療方法についても紹介がありましたので合わせて掲載しています。 薄着になる季節 ...

続きを読む





体験談 健康

歯医者の選び方【体験談】~わたしはこうして歯医者を変えました~

投稿日:2018年12月5日 更新日:

ふわり。
わたしが通う「歯医者」を変えた時のエピソードです。歯医者選びに迷っている方は参考にしてみてください。

歯医者さんを決めるときの基準とは?

みなさんは歯医者さんを決めるときどういう基準で決めていますか?
わたしは、決まった基準はなく「家から近い」とかいうような物理的な基準で決めていました。仕事をしていたときは会社の近所の歯医者さんだったり、引っ越ししたらその引っ越し先の近くにある歯医者さん・・・という感じで今まではOKでした。

運が良かったのか、トラブルもなく過ごしていました。
あの時までは。

・・・といっても医療ミスがあったわけではなくただの「やぶ歯医者」に当たってしまっただけのことなんですが。

歯科医院のスタッフの雰囲気

そこの歯医者さんには子供も小さいときからお世話になっていました。でもある時、子供の詰め物が治療後結構な早さで取れてしまったので診療に行くと受付の歯科助手(だとおもう)さんが・・・

「子供さんのは取れやすいんですよね~~(あっけらかんと)」

「・・・。」

いや別にいいですけどもっと他に謝罪の態度はないの?とちょっと気になりました。確かに子供の詰め物に使う接着剤は弱いものを使うのかもしれませんが、そこはやっぱり「すみません。」と一言は必要なんじゃないでしょうか?フランクといえばフランクですがいい加減な印象を与えかねません。

で、もっとひどい対応だったのが中にいる歯科衛生士さんです。古株で年齢もかなり(失礼)だと思われます。かなりぶっきらぼうで子供なんかは好き嫌いがはっきり分かれるタイプの方です。
威圧的というか自信家なのか、あまり気分よくお話しできる感じではありませんでした。日に日にその態度は気になっていきましたが歯科医師の先生も諦めている感じ・・・

器具や設備は新しくて清潔?

さて、人当たりの良い先生(歯科衛生士さん)が腕がいいとは限りませんから、そこは譲歩したとして・・・その歯医者さんはすべてが「古かった」のです。器具や備品なども「最新式」とはお世辞にも言えない印象です。
もしかしたら器具の洗浄もしていたかどうか怪しいかもしれません。以下のような統計がとられています。

滅菌から再使用の流れ



(読売新聞(ヨミドクター)より引用)

滅菌設備もかなり高額なのでそういった設備投資ができていない歯科医院も多いようです。

当然ですが治療は上手ですか?

わたしの場合、この項目が決定的だったのですが、虫歯の治療の経過が悪く歯が痛んでどうしようもなくなりました。数回通いましたがあるとき「これはだめだ!」と思い立ち、検索したところちょうど近所にある歯科医院のHPを発見!HPにわざわざ悪いことを書くわけありませんがHPでの歯の治療についての向き合い方が良いと感じたのでそちらの予約を取りました。

前の歯科医院にはHPがありませんでした。HPがあればいいというわけではありませんが「得意な分野」「スタッフの感じ」「使用している設備や器具」というような掲載がしてあるとわかりやすいし、決め手にはなりますよね?

事情を説明して「治療後の経過が悪く歯が痛む」と伝え、治療していただきました。するとすぐに歯の調子が良くなりました♪そこから定期検診もしていただくようになり現在は2~3カ月に1回の間隔で通っています。
器具やうがい薬などのお薬も良いものを使っているのでお家でも同じものを購入して使用しています。
こちら♪

【楽天市場】

コンクール コンクールF(100mL)【コンクール】

価格:1,008円
(2018/12/5 09:24時点)
感想(120件)

【Amazon】

コンクールF

新品価格
¥861から
(2018/12/5 09:26時点)

歯医者はコンビニより多い?!

なんと!歯医者さんはコンビニより多いというデータが出ているようです。そして閉院(潰れる)する歯医者も多いとのこと。実は歯医者選びは結構難しいようですよ。歯の矯正なんかはいい例ですが、得意とする専門分野はその歯科医師の先生によって分かれるらしいのです。歯の矯正の時は「紹介状」を出しますからそちらへ行ってください、ということありませんか?
矯正専門の歯科医院もありますよね。
つまり先生によって治療の得意分野がかなり分かれるため「あの人にはよかったけど、わたしは合わなかった・・・・」ということも。
また、保険適用外の治療(自由診療)などもあるので歯医者によって売上的な金額が違うことはよくあるようです。自由診療は歯科医院によって治療費を決めることができるため高い治療費を設定することもできるのです。ですから、あまりにも治療費が高い歯科医院も疑う必要がありますよ。

まとめ:セルフケアは大事

いい歯医者さんを探すのはもちろんですが、歯を大事にするにはセルフケアが一番です!歯のトラブルが起こらなければ歯医者さんにも行く必要はありませんからね。
現在、定期検診で歯を磨いてもらいますが歯科衛生士さんによってはキレイになっていないことも・・・(残念)

歯科衛生士さんによると、歯茎が腫れて出血があっても、歯周ポケット4mmくらいだったらしっかり磨いてケアすれば改善できるそうなので頑張りましょう!

参考

通販で大ヒットの歯ブラシ職人富山の渾身の一作「ころころ歯ぶらし」は歯茎もケアできるので、話題になっています。

(掲載情報は記事掲載時点のものです。売り切れやお知らせなくページ変更される場合がありますのでご了承ください)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ 女子力アップへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




保湿効果抜群のクリーム!

青山美肌【ABIモイストリペア】

青山美肌【ABIモイストリペア】は、年齢とともに増える肌悩みをなくし、美しい肌を手にして欲しいという思いのもと医療現場とタイアップし誕生した高保湿クリームです。

@cosmeでも高評価の保湿クリームを一度使ってみてください。

-体験談, 健康
-,

Copyright© ふわり。days , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.