[日本テレビ]スッキリ!

日本テレビスッキリ!で紹介【40代以上は要注意!】今から出来る枯れ枯れ肌対策とは?

ふわり。
もう11月も半ばを過ぎ、寒い日が続いています。暑かった夏のこともすっかり忘れてしまったけれど、でも、夏の紫外線の疲れが出てくるのがこの時期だそうです。日本TV「スッキリ!」でこの時期の乾燥肌対策を紹介していましたので簡単にまとめました。

【日本TVのスッキリ!】で冬のトラブルを徹底解説!

夏のダメージ+乾燥=枯れ枯れ肌
(※枯れ枯れ肌というのはスッキリで名付けた呼び名です)

30代までは、比較的お肌は4週間でターンオーバーが出来るので寒くなってくるころにはお肌も再生されて夏の紫外線のダメージは残りにくくダメージも少ないそうなんですが、40代以上になってくるとお肌の再生が追い付かずにターンオーバーが4週間以上掛かり夏のダメージがお肌に残っているため、お肌に隙間ができているため乾燥などのダメージを受けやすくなっているそうです。(がーん!)

以下ののチェック項目のうち、2項目当てはまると枯れ枯れ肌の可能性あり!ということです。

肌状態をチェック!

・肌がつっぱる
・肌に白い粉がふく
・ファンデーションがよれるなど化粧ノリが悪い
・靴下を脱いだら白い粉が落ちる
・鼻を触ったときにザラザラしている

顔以外にも、かかとやひざ、お腹にも乾燥が起こり、かゆみ・湿疹・痛みが起こることもあるとか。

そういえばわたしもそんな感じになっているー!

実は、顔もからだも洗いすぎは良くないそうです。洗顔フォームで洗うのは1日1回。朝はTゾーンだけを洗えばOK。からだも、乾燥しているところは軽く流す程度にしてお尻や足などを洗っておけばいいそうです。洗いすぎによって必要な油分やセラミドなどの保湿成分が取れてしまうのを防ぐためです。

コメンテーターでいらっしゃった榊原郁恵さんは「わたしは早くから対策したから今年は大丈夫そうです。でもこれからじゃもう遅いんじゃないの?」と。これは大変!でも大丈夫。スッキリ!では皮膚科医の先生がこれからでも間に合う対策を紹介してくださいました

今から出来る「枯れ枯れ肌」対策

食生活編


オメガ3系脂肪酸を含むと言われる「くるみ」や「いわし」「さんま」などの青魚を食べる。
ビタミン豊富なレバーや豚肉を食べる。

量の目安としては1~2人前を食べるといいそうです。

または、毎日牛乳200ml、卵かけごはんを食べる。たまごは生で食べると栄養の吸収が良いそうです。生が無理なら火を通してもOK。1日3個食べるようにする。

お肌のケア編


入浴後に毎日「化粧水」「乳液」を付けること。先にもあったように洗顔フォームでの洗顔は1日1回にする。

お肌のケア面倒くさい~という方は、保湿成分の入った入浴剤を使って入浴して週2回は頭まで使ってそのあとはシャワーなどで洗い流さずに出る!

おススメの保湿コスメはこちらです!日本酒の酵母のパワーがすごいんですよー!

(掲載情報は記事掲載時点のものです。売り切れやお知らせなくページ変更される場合がありますのでご了承ください)

必見!紹介特典があるサイト

紹介で新規登録するととってもお得ですよ!
【現在紹介できるのはこちら】
GRL(グレイル)は人気のプチプラファッションサイト。
こちらから登録すると800円の紹介登録特典が貰えますGRL(グレイル)紹介リンク
覆面モニターサイト「ファンくる」。以下のバナーから登録すると300円分の紹介登録特典が貰えます。
覆面調査ミステリーショッパーのファンくる

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ 女子力アップへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




-[日本テレビ]スッキリ!
-

© 2020 ふわり。days