健康

【低体温を改善する方法と効果≪「温活」の勧め≫】現代人が悩む「冷え」ってなに?

ふわり。
こんにちは、ふわり。です♪今回のテーマは「温活」!「温活」とは日頃から体を温めて基礎体温を上げることでつらい冷えを改善し、健康体になろう!という活動のことです。体温が低いと「冷え」「むくみ」「肥満」「免疫力の低下」などなどの不調を引き起こしてしまいます。いま、体温が35℃台の人が増加しているということです。35℃って・・・低いですよね?

「冷え」の原因【むくみ】をとる方法

これは「マッサージ」することです。むくみのある部位をマッサージしましょう!
マッサージオイルを使うとすべりよくマッサージできますよ♪


マッサージの効果を十分に上げるために、はじめに主なリンパ節をほぐすようにしましょう。
特に大切なリンパ節は「鎖骨のリンパ節」です。全身を流れるリンパ液のほとんどが左側の鎖骨のリンパ節を通ってか ら心臓に戻るので、鎖骨のリンパ節は体内のリンパ節のうちでもっとも重要なポイントです。 他のリンパ節を意識してマッサージを行っても、この鎖骨のリンパ節をキレイにしておかないと、リンパ節はスムーズに流れません。

【医食同源】体を温める食べ物で温活!

「医食同源」とはよく言ったものですが、食べるものって少なからず影響しますよ。毎日少しづつでも続けることが大事です。

体を温める食べ物

色味としては赤・橙などの暖色系のものが体を温める食べ物です。
人参・根菜類など

体を冷やす食べ物

色味としては青・紫・白などの寒色系のものが体を温める食べ物です。
パイナップル・グレープフルーツなどの果物・大根・夏野菜など

まずは「しょうが」を摂ろう!

からだを温める薬味として有名なのは「しょうが」ですね。

また、朝食に「体を温める食べ物」を摂るようにしましょう。「しょうが湯」を習慣にするのもいいですよ。朝から血行を良くすることは大事です。また、「体を温める食べ物」を食べていればよいというものではなく、基本は「バランスの良い食事」をいうことが重要です♪

温活には朝、目が冷めてまず1杯の「しょうが湯」の習慣から始めましょう!ほっと熟成発酵しょうががとてもいいですよ。薬剤師さんが開発した、生姜を始め無農薬の野菜や果物など75種類の素材を、3年間以上の間じっくりと熟成発酵させた「生姜発酵ドリンク」なんです。

ヒートショックプロテインを増やす入浴を!

「ヒートショックプロテイン」という言葉を聞いたことありますか?

ヒートショックプロテイン(HSP)とは

ヒートショックプロテイン(HSP)とは、傷んだ細胞を修復する働きを持つタンパク質のこと。また、免疫細胞の働きを強化したり、乳酸の発生を遅らせるなどの力も持っています。つまり、カラダにとってはとてもありがたい存在で、HSPが増えることは、「カラダを元気にする」ことにつながっているのです。
ヒートショックプロテインで元気に!(株)バスクリンHPより

入浴方法のポイント

✔お湯は肩まで
✔お湯の温度は40~42℃
目安として・・・
40℃で20分
42℃で10分

風呂上がりに10~15分保温する!
体調に気を付けて行うこと。週2回ほどでOKです。

毎日じゃなくていいんですね。だったら無理なく続けられそうです。

温活まとめ

わたしの周りにも体温が通常35℃台の人はいますが、37℃になるとかなりしんどいそうです。普段が低いのでそれくらいでつらいとのこと。37℃って赤ちゃんや幼児なら普通のことですよね?
体温35℃台に慣れてしまっていたら大変です。それは異常なことなので是非「温活」して体温を上げていきましょう♪

 

(掲載情報は記事掲載時点のものです。売り切れやお知らせなくページ変更される場合がありますのでご了承ください)

必見!紹介特典があるサイト

紹介で新規登録するととってもお得ですよ!
【現在紹介できるのはこちら】
GRL(グレイル)は人気のプチプラファッションサイト。
こちらから登録すると800円の紹介登録特典が貰えますGRL(グレイル)紹介リンク
覆面モニターサイト「ファンくる」。以下のバナーから登録すると300円分の紹介登録特典が貰えます。
覆面調査ミステリーショッパーのファンくる

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ 女子力アップへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




-健康
-,

© 2020 ふわり。days